DiaryYumiko Sakuma

アジア人の養子

DiaryYumiko Sakuma
アジア人の養子

仕事で一緒になったアジア人女性と仲良くなった。韓国に生まれ、白人の夫婦に養子にもらわれたという。彼女に聞いて初めて知ったのだが、 アジア人の養子は、Asian Americanではなく、Americanの枠に入るのだという。アジア系アメリカ人と、養子として育ったアジア人では、育つ環境も体験もずいぶん違う。けれどそんなストーリーが語られることは、これまでなかなかなかった。が、いま、多様性が言われる中で、そんな体験を語ろうという動きが出て来ている。みんな一人一人に違うし体験がある、それを認めようということが多様性なのだと思う。

備忘録:白人家庭、白人の街でアジア人養子として育つこと(VICE)