DiaryYumiko Sakuma

自信のこと

DiaryYumiko Sakuma
自信のこと

アーティストのスプツニ子ちゃんとトークをした。今回、11個めのトークである。

スプちゃんと初めて会ったのは8年くらい前のことだ。共通の友人に紹介されたスプちゃんは、作品がMOMAに所蔵されるという形で、注目を集めているところだった。ファッション誌で見たスプちゃんは、しゅっと背筋が立ったキリリ女子だったけれど、登場したのは自信のなさそうなオタク女子だった。

あれから8年。スプちゃんもいろんな人生の経験やキャリア上の戦いを生き残ってきて、すっかり頼もしいアーティストとして日々、いろんな戦いをしている。

それをきっかけに自信について考えた。私も最近、25年前の自分の写真を見て、その自信のなさそうな感じにはっとなった。自信というものは、若い頃から持ってる人もいるけれど、だいたいが人生の戦いのなかで身につけていくものである。途中、あれこれ起きる面倒くさいことやトラブルに対応するうちにつくわけだから、戦いがなければ身につかない。若い頃は、嫌な思いもたくさんしたけれど、ああいうことがなかったら、今の自分の自信も生まれなかったことになる。

そして、その自信というものが、自分が望むものに、自分をプッシュしてくれる。今、私はそれを日々実感しながら生きています。

備忘録:成功した起業家5人がシェアする自信をつけるためのチップ5(Forbes)