旅のストレス対処法

旅のストレス対処法

ここのところ、1週間帰ってきてはまた飛び出していくということの繰り返しで、旅の理由はひとつも切り落とせないやりたいことばかりだし、楽しんでいるのだが、円形脱毛症は治るどころか大きくなっていて、自分に「ストレスたまっているのか?」と問うている。若い頃、仕事でたくさん旅をする大人になりたい!と思っていて、それが実現しちゃったわけである。が、自分のマインドはハッピーでも、体が悲鳴をあげることが増えてきた。

セラピストには、「数年前まではニューヨークに錨を増やそうとしているように見えたのに、今は錨をはずしにかかっている」と分析された。我ながらよくわからない。そうなのだろうか。そうだとしたら、フラフラ旅をする生活がしばらく続くということなのかもしれない。

備忘録:トラベル・ストレスの対処法を知る(IAMAT)