DiaryYumiko Sakuma

“ブラック企業”という呼称廃止運動

DiaryYumiko Sakuma
“ブラック企業”という呼称廃止運動

ロクサーヌ・ゲイの「バッド・フェミニスト」などの翻訳を手がける野中モモさんとトークショーをした。タイトルは「日本のフェミニズムは間違っている?」。司会は男性が良かろうと、速水健朗さんにお願いした。 

野中さんとは初対面。「ピンヒールははかない」の書評を書いてくださったことがあり、 それがとても正直で、きっとステキな方に違いないと思っていたのだが、思った以上に素敵な方であった。

 気づきがいろいろあって、それはおいおい書くつもりだけれど、ひとつ大きな気づき。「ブラック企業」が話題になったときに、野中さんがおっしゃったこと。悪い企業を「ブラック」と呼ぶのは、黒=悪というステレオタイプのせいである。黒人に申し訳ないのではないか、ということだった。確かに!

というわけで私はこれから悪徳企業という言葉を使おうと思う。 これを読んでくれた人もぜひお願いします。

備忘録:「ブラック企業」は「差別用語」か(kojitakenのの日記)