DiaryYumiko Sakuma

データと環境

DiaryYumiko Sakuma
データと環境

先日、サステイナビリティの専門家と話をしていて、はっとなる瞬間があった。彼女が「デジタル化、ペーパーレスって誰もがそれをすればいいのだと思っているきらいがあるけれど、みんなが溜め込んでいるデータだって、サーバーにあって、サーバーがヒートアップしないように冷却のリソースが使われているんだよね」と言ったのである。

そうか、私もペーパーレスを実践しているが、確かに無駄なデータを大量に溜め込んでいるよ。整理する時間がないからどんどん溜まっていくのである。ジャンクメールだって、写真だって、どんどん溜まっていく。

サステイナブル、難しい。

備忘録:音楽のストリーミングは環境に危険?(Rolling Stone)